小銭の出しやすい長財布!

私が財布に対して一番こだわっていることは「とにかく小銭が出しやすいこと」なんです。
小銭入れを別に持つことは嫌で、お金は財布ひとつに集約させたいと思っているんです。
そして小銭が財布に貯まっていくのも嫌なので、レジでさっさと出してしまいたいんです。

ですから、財布を選ぶときには小銭入れの部分を開いたときに、大きく平面に開くタイプのものだけを選ぶようにしています。

お札入れの部分と同じように仕切りがあるだけの財布は小銭が見難いんです。
でも、そういうタイプの財布ってちょっとデザインがダサいものが多くて、なかなか探すのに苦労するんです。

私はANNA SUIで小銭入れが平らに開くものを見つけたので愛用しています。
ANNA SUIのものって、デザインが女性らしくて高級感もあって、
バッグから出したときにすごく存在感があって好きなんです。
以前は赤い革のものを、今は黒と紫のいかにもANNA SUIって感じのものを使っています。

布張りのものもありましたけど、汚れそうでそれはちょっと避けました。
革は長く使っていると味が出てきますけど、布はただ汚れたように見えるだけですね。
今使っている財布は2万円くらいです。

風水的には同じ財布を何年もずっと使い続けるのはあんまり良くないそうなんですけど、
新しく気に入る財布が見つけられないのでもう6年くらい同じものを使用しています。

次も出来ればANNA SUIがいいんですが、見つけられなければヴィヴィアンもいいかなと思っています。
みんなが良く持っているようなホログラムがついているものより、
甘くていかにも女の子のものっていうデザインがいいんですよね。

財布ってお金を入れておくのはもちろんですけど、
ちょっとしたメモとかカード類とか名刺とか、とにかく色んなものを入れませんか?

一番使う機会が多くって、一番自分の好きな物を主張するアイテムだと思うので、
微妙なものを使って妥協したくないなと思っています。

プレゼントで財布をいただくこともありますが、自分の趣味に合わなかったら高価なものでも使いません。
誰かとかぶるものを持ちたくないなっていうこだわりもあります。

長財布は絶対で、収納力抜群なら多少大きいのは全然構いません。
バッグに入れちゃうものなので、コンパクトさは求めてません。

むしろ大きくてたくさん入るお財布のほうがうれしいですね。
次に買う1万円台のお手ごろでかわいい財布が何かないか探しているところです。

財布を購入するときの私のこだわり。

学生の頃からメンズ財布やポーチなどの小物が好きだった私。
その時その時によって財布の好みは変わっていきましたが、
今現在使う財布についてのこだわりは4つほど。

まず、大きさについて。
学生の頃は持ち運びやすくカバンやポケットに入りやすい
二つ折りのものを好んで使っていたのですが、今は必ず長財布を選びます。

その理由が、「お札を曲げたり折ったりするのは金運に良くない」ということ。
その話に信憑性があるかどうかは別として、お金を大切にする・キレイに使うという意味で
伸ばして入れられる長財布を選ぶようになりました。

そしてカードポケットについて。
免許証やクレジットカード、ポイントカードなど
普段入れておきたいカードはたくさんあるのですが、大切なのがカードポケットの大きさです。

依然通販で購入した財布のカードポケットはサイズがあまりにキッチリしていて、
入れておいたポイントカードが肝心の会計のときに
はまり込んで出てこないということがありました。

なので必ず通販ではなく店頭で、試しにカードをちょっと入れてみてサイズを確認しています。

色も大事にしています。
明るすぎる色は子供っぽく見えるのですが黒ばかりだと味気がないような気がして。

一番のお気に入りはシャンパンゴールド。以前はよく白い財布を選んでいたのですが、
カバンに入れておいたりすることも多く、うっかりボールペンの色がついてしまって取れなくなったり、
数ヶ月も使っていると色がくすんでくるのが分かってきて嫌になったりもしたので今は選びません。

シャンパンゴールドはいいです。
なんとなく高級感のあるような、シンプルだけど派手すぎずにキレイで、大好きです。

最後に、できれば持ち手が付いてるものを。
結婚後、特に子供を連れて近所のスーパーへ買い物に行くときなどは歩きが多いので、
なるべく手元の荷物は少ないほうがいいんです。

スマホもティッシュもポケットに入るし、持つのは財布だけ。
二人の子供と手をつないで歩くのに片手で財布を持っていると一人余ってしまう。
そんなとき持ち手がついていると本当に重宝するんです。
買い物中もカートのフックに引っ掛けておけるのでかごに入れる必要がない。

つまり、買い物した品々に財布が埋もれて会計のときに引っ張り出す必要がないんです。
財布が埋もれるなんて私だけかもしれませんが、けっこう大事なポイントです。
私のこだわりはどうでしょうか。主婦感覚のこだわりです。
ご参考になれば幸いです。


生活を反映するオシャレな財布・センスの良いファッション考察

このサイトの目次